デバスバスター

わたすのメモ帳を盗み見るあなた的なスタンス

デザインをチケット駆動開発ってどうやろう

個人的な超趣味的創作を仲間内でチケット駆動開発している
機能追加とか、バグ取りとか、そういう出来た出来ないがはっきりわかるタスクは
とてもやりやすい
一方、デザインとかデキが連続値で評価もあいまいなものってどうチケット駆動しよう、
そんな問題に最近ぶちあたった

そこで、デザインみたいなフンワリしたものをどうチケット駆動開発するか、考えた 

考えた末、後付チケット駆動することにした。
手順はこう。
 1. うんうん、なんかいいデザインできた → チケット切りたい(masterにマージしたい)
 2. チケットを管理する人に お伺いをたてる → 管理人「いいね!b」
 3. デザインの改良点をまとめたチケットを切る
 4. そのチケット完了ってことで閉じる(masterにマージ)

あとづけたけど、変更点がプロジェクトに残るし、バージョン管理もできる
デザインをきっちり決めてからチケット切るのもいいけど
超趣味的プロジェクトならヒラメキ(突発的チケット内容変更)を大事にしたいよねということで
こんな感じの運用をすることにした